角色 中文名:和泉守兼定
オレは土方歳三が使ってたってことで有名な、和泉守兼定だ。
・・・・・・つっても、オレは評価の高い二代目兼定じゃなく、十一代目か十二代目が打った刀だけどな。
まっ、侍の時代の終わりの、その最先端だったんだ。生まれに文句はないね

会津藩お抱えの刀工、十一代目兼定作。大きさは二尺八寸と、当時の刀としてもかなり大きい。近藤勇が郷里に宛てた手紙の文中に土方の差料が兼定であると記述がある。
二尺八寸だったという記録に対し、現存している兼定は約二尺三寸でやや短い。記録が合っているならば、土方は兼定を複数所有していて、残っているこちらは十二代目のものではないかという説がある。なので「十一代目か十二代目」と濁しているのだろう。(二尺八寸という書簡での記述が近藤の誇張だったかもしれないという説もあるのでなんとも言えない)
土方歳三資料館で年に一定期間のみ見ることができるので、気になる人は行ってみよう。
本人が言っている通り、土方の愛刀であることで有名。土方の写真に写っている刀がこの兼定である。
司馬遼太郎の「燃えよ剣」では浅草で「之定」を入手したことになっているが、これは司馬遼太郎の創作である。会津藩主松平容保から下賜されたのではないかといわれている。
「目潰しだ!」というセリフは斬り合いの際、土方が砂を蹴りあげて敵の目潰しをしたという逸話から。

详情

名称:和泉守兼定
中文名:和泉守兼定
别名:[太刀→打刀, いずみのかみかねさだ, Izuminokamikanesada, 兼定]
性别:男
生日:未知
身高:二尺八寸
绘师:白峰

关联周边

共3个相关周边
默认  /   最新  /   最热
设置
加载讨论...