别名:
桃宮いちご
、ももみや いちご
、Momomiya Ichigo
、子猫
、ミュウイチゴ
、小莓猫猫(变身后的外号)
、小莓
更多信息
-
体重:
42kg
-
引用来源:
点击进入
-
血型:
O
-
身高:
152cm
原作第1部及びアニメの主人公。第三中学校の中学1年生(以下、学年は注釈がなければ第1部当時)。身長152cm、体重42kg。3月15日(うお座)生まれのO型。
恋に戦いに奔走する明るい女の子。同級生の「青山君」こと青山雅也(後述)に憧れている。少々ドジっ子で天然ボケの慌てん坊だが、根は真面目でカフェ内では物凄い働き者で、戦いとなると一気にリーダーっぷりを発揮する。
ミュウミュウとなってからは、ドキドキしたりビックリすると猫耳と猫尻尾が出てしまう。またミュウイチゴの著しい力の成長に伴い、さらにドキドキすると完全に猫になってしまう様になった(後述)。アニメ後半からは、完全に猫になったことを切っ掛けに、人間の姿でも猫との会話が通じるようになった。第1部終盤で青山に遂に自身の正体を明かすが、青山自身はミュウイチゴと初めて会った時から知っていたらしい。
普段の髪型はツインテールかストレートのショートヘアであることが多い。また、青山とのデート中に遭遇したキメラアニマから助けた猫が逃げた際に手の中に残った鈴つきのリボンを、その事件以降首に巻いている。
家族は両親のみ。一人っ子である。子猫を思わせる可愛らしいルックスだが、美形のみんと、ざくろに比べると劣る。背は決して高くないが、ミュウミュウ中ではスタイルは良好なほう(しかしアニメでは歩鈴から寸胴だと言われている)で、胸のサイズもざくろ、れたすに勝っている。
「e-Jump」というユニットのファン(アニメではアイドルユニット「エボリュウション」のアイザワの大ファン)。また、原作での部活は不明だが、アニメ版の前半では猫の能力を活かして華麗な体操の演技が出来るということで体操部に入部している。
第1部で波乱の恋模様を展開した末に青山とめでたく結ばれるが、それを青山の主人格であるディープブルーに利用されてしまう。しかし青山のいちごに対する思いもあり、勝利を収めた。第2部では青山と共にイギリスに留学していたが、青山の言葉を受け、帰国を早めて途中参戦(もともと4ヶ月程度の短期留学の予定だった)。しかし、第1部と第2部の空白期に力が弱まったため、戦闘中にネコ化してしまうようになり(しかもミュウミュウでいられるのは3分のはずが、ラストの方では力がある程度回復したのか、いつまでもミュウミュウでいられた)、ベリーに主人公とリーダーの座を譲ったものの、まだまだ大きな活躍を見せ、またベリーに恋のアドバイスもしてあげるなど先輩ぶりを発揮している。
子猫(イチゴ)
原作中盤(アニメ版は第28話)から登場。ドキドキの興奮し過ぎで完全に猫になってしまった状態。ミュウミュウの時と同じデザインのリボンを尻尾に巻いている。猫との会話が通じるようになるが、人間との会話が通じなくなり人間の耳には「ニァー」としか聞こえない(犬や鳥との会話も通じるが、人間時は不可となり、アニメ版では人間時でも猫との会話のみ通じる)。なおこの状態の時はミュウイチゴへの変身は不可となる。キスする事で元の姿の人間に戻る(人間以外の動物でもOK)。そのため、アニメでは動物達からキス魔と噂されている様子。毛並みは灰色に近いダークブラウン(または黒)に瞳の色はピンク。本作のマスコットキャラクターの一人。