角色 中文名:维吉尔
ダンテの双子の兄。名前はウェルギリウスに由来する[9]。逆立てた髪型以外の外見はダンテと瓜二つだが、開発陣のコメントによると「顔つきはダンテよりも若干怖い」とされている。ダンテ同様に圧倒的な戦闘能力を誇るうえ、彼よりも先に悪魔の力を使いこなしていた。
母の死によって己の無力に絶望し、力こそ世の全てと信じて悪魔としての生涯を貫くことを決意した。人間の武器である銃火器を使わないことをポリシーとし、閻魔刀と、遠距離攻撃魔術幻影剣を駆使して戦う。『3』劇中終盤で母の仇でもある魔帝ムンドゥスに戦いを挑むも敗北し、その前の『1』においてムンドゥスの傀儡「ネロ・アンジェロ」としてダンテと敵対することになる。
小説版一巻では包帯を全身に巻き付けた謎の男ギルバとしてダンテと接触している。ギルバという名は「VERGIL」のスペルを「GILVER」に置き換えたアナグラム。
『4』小説版では当時フォルトゥナを訪れていた設定が追加され、回想シーンで何度か登場している。
『3』ではボスキャラクターだったが(特定のミッションで特殊な条件に限り操作自体はできる)、『3SE』では正式にプレイヤーキャラクターとして使用可能になった。専用のオープニングデモが追加されているが(それ以外のムービーは全面的にカットされている)プレイできるミッションはダンテと同一である。敵として出現するバージルの衣装や台詞が多少変更されている。使用技は『3』無印からボスとして使用していた既存のものは性能やモーションが手直しされているものが多い。しかしボス時に使用していた一部の技、挑発は諸事情により使用不可。
『1』のOPのムービーでトリッシュがダンテのことを「20年前に母親と兄弟を悪魔に殺された」と語っているが、バージルが『3』で登場したため矛盾が生じている。
シリーズ最新作『DmC Devil May Cry』にも登場する。『3』と同じく銀髪だが髪型は異なり、逆立っていない。また、こちらでも閻魔刀らしき日本刀を携えている。現実世界において悪魔の存在を察知している教団組織「ジ・オーダー」のリーダーで、マスク姿でネット上から市民に「内なる悪魔に向き合え」とメッセージを送っている。さらに双子の弟であるダンテに共闘を持ちかける。本編では使用できなかったが、DLC『バージル・ダウンフォール』で使用可能。後日談ストーリーで、死後の世界に取り込まれたバージルは、脱出の道へと目指すが、道中で現れる幻影と内なるバージルの言葉に闇に堕ち始めていく。プレイするミッションは新規となっている。使用技・性能・モーションは、『3』及び『3SE』より改善されている。

详情

名称:バージル
中文名:维吉尔
别名:[Vergil]
性别:男
生日:未知

关联周边

共6个相关周边
默认  /   最新  /   最热
设置
加载讨论...