石田美也子

原名:

石田美也子

别名:

いしだ みやこ

性别:

週刊連載版から登場。将也の母親。床屋を営んでおり、番外編では硝子の散髪を行う。将也に対して、硝子いじめの件を嘆きながらもきちんと叱る描写はなく[note 2]、将也の姉が彼氏を取っ替え引っ替えで家に連れ込むことに対して注意も見られず、教育面でかなり放任主義的なところも見られる。
しかし、それでも親としての愛情や責任感はあり、硝子の補聴器の被害総額170万円を即日弁償し、子供にも普段から優しく接するなど、作中に問題の多い大人が多く登場する中では、数少ない良識的で子想いの人物である。
高校編では、将也が補聴器の弁済額を親に返済したことを喜び将也を祝したが、身辺整理された異常な部屋の様子を見て息子の自殺の可能性に勘付く。自殺を思いとどまらせようと返済された170万円を燃やすと脅しをかけ、既に自殺をやめていた将也の謝罪を受けて安堵するものの、弾みでお金の入った封筒に火が付き燃え尽きてしまう。今度は生きる意志の下で弁済することを約束させ、笑顔で息子を送り出した。
1人で仕事も家事もこなすため、作中では食事をホットプレートを使って調理することが多い。
連載中は名前が設定されていなかったが、劇場版アニメ化の際に大今良時とスタッフの打ち合わせで名前が決まった。
登场作品
声之形
声之形

原名:聲の形

石田美也子(次要)

相关角色推荐
评论
默认  /   最新  /   最热
设置
加载讨论...